たいやき’s blog

私の気になること、調べたこと、書いていきます!

かかとが痛いと言い出した。

我が家の長男、週二回のスイミングスクールに通っています。 3歳10ヶ月から通い出して、 クロール、背泳ぎ、平泳ぎまでで3年6ヶ月かかり、 ただ今バタフライの練習に励んでおります。 一緒に泳ぐ子達は大体小学校中学年以上のお兄さんお姉さん達。 ウォーミ…

口唇ヘルペス

ちょっとお疲れの時に、 うずうずしてくる唇周り。 かれこれ30年ほどのお付き合いになっています。 口唇ヘルペス。 もともと父親が保菌していて、 幼少のころにもらってしまったようです。 上唇のちょっと右寄りがメインで出る場所。 小中学生の時は2ヶ月に1…

汗疱

お久しぶりです。書きたいことはあるけれど、なかなかブログにたどり着かない。さて。ここ数日、手の指にプツプツと水疱ができて痒い!!!!!最初は左手薬指の第1関節あたりにプツプツ…。最近出なかったので、あら久しぶりね、くらいだったのですが、数日…

ホットヨガ 体験してきました

今日はホットヨガの体験してきたので、リポート! 某イベントにて、ホットヨガの無料招待券をいただいたので、友人(悪友)と行ってきました。 この友人とは大学からの付き合いで、お互いの子供達も同級生となり、アホなこともたくさんしてきた仲です。 今回…

子どもの習い事

子どもの習い事、お母さんたちの気になりどころだと思います。我が家の長男7歳、小学1年生です。その1。初めての習い事は英語。おててサイン(イングリッシュ◯ビーサインというと商標登録にひっかかるらしいw)からスタートです。このとき生後4ヶ月。ここか…

発酵食品は奥が深い!

今日はお醤油と味噌のお勉強に行って来ました! フリーペーパーのエミナが主催の、お醤油と味噌の会社トモエさんが教えてくれる講座でした。 北海道ではおなじみ、昆布しょうゆ。 道民のみなさんのおうちにある醤油は、何ですか? 我が家は昆布しょうゆです…

はじめました。

はじめまして! 男児ふたりの母 です。 日常のことや、自分が知りたいことをつらつらと書いていこうと思います。 アメブロは最近ちょっと使い方がわかってきたのですが、 はてなblogはさーーーーーっぱり、、 ちょっとずつ慣れていきたいと思います。