たいやき’s blog

私の気になること、調べたこと、書いていきます!

子どもの習い事

子どもの習い事、お母さんたちの気になりどころだと思います。



我が家の長男7歳、小学1年生です。



その1。

初めての習い事は英語。


おててサイン(イングリッシュ◯ビーサインというと商標登録にひっかかるらしいw)からスタートです。


このとき生後4ヶ月。


ここから彼の英語人生は始まり、

週一回楽しく通っています。



私には聞き取れない&発音できない

LとRは区別がしっかりできているそうです。


すげー。



あと

グレープ🍇って言わないで、


グレィプス←この複数形のsもちゃんと言うのね。


(この2点に関しては4歳前に先生から聞いた)



6歳で

児童英検6級に満点合格いたしました。


家で私が指導するのが嫌で、

5歳の時の受験は見送りましたw

前年でも受かってたと思うが、母の怠慢w



現在に至る。


この話はまた別記事で。



その2。

年少3歳からプールに通っています。




最初は水が顔につくのも嫌がるレベル。


シャンプーハットして頭洗ってたもんね。


それがいつのまにか

年中で背泳ぎ完璧&クロールちょっと。


年長でクロール完璧。


年長の間に平泳ぎクラスに進級。


ここのクラス、小学生4年くらいが平均。


小さめの子がいても幼稚園児はいない。



なので、新しくレッスンに参加したときには

小学生のお兄ちゃんたちから


君、何年生?


と声をかけられ、


…年長。


と、か細い返答に、


マジでーーーーー?????

すげぇーーーーー!!!!


との反応が返ってくるほどです。



年中のときから、プール後の家お風呂は1人で入ってもらってます。


着替えも手伝いはしていません。

(男子だし、脱ぐの難しくないからね)




やればできるね。

これができると、温泉連れて行っても楽ですw




さて、

その3。

ピアノでございます。


本人の強い希望により、

4歳の段階で。

先生とマンツーマン。

エレクトーンじゃなくて、ピアノ。


の条件がついたので、


ヤ◯ハさんはエレクトーン&グループレッスンしかなくてだめでした。(あと一年待てばオッケーだったのだけど)


ピアノ講師の知り合いもいなかったので、

カ◯イさんにお世話になっています。



長く続けるかわからなかったけれど、

アップライトピアノも購入しました。

(楽器はヤ◯ハw)



グレードテストというのもひょいひょいと合格し、


あっという間に

両手でスラスラ弾けるようになっています。



すごいね。子どもって。