たいやき’s blog

私の気になること、調べたこと、書いていきます!

汗疱

お久しぶりです。



書きたいことはあるけれど、なかなかブログにたどり着かない。





さて。


ここ数日、手の指にプツプツと水疱ができて





痒い!!!!!




最初は左手薬指の第1関節あたりにプツプツ…。



最近出なかったので、あら久しぶりね、くらいだったのですが、




数日で右手にも出てきて、



さらには指がぱんぱんに腫れるので、指が曲げづらい。


痒いし。



いつの間にか中の液体がでろーっと出てたらするので、なんだか気持ち悪いし…,



で、検索かけてみるとすぐにでてくるのでふね。


汗疱(カンポウ)というそうです。


急に水疱ができる。

潰して出てきた液体で周囲にうつるものではない。(もともと口唇ヘルペスもちなので、子供達にうつったら嫌だなぁと、そこだけが心配でした。)

原因不明…?

水疱だったところが、鱗状に皮膚が脱落していく。(おかげさまで、ちょっと痛々しい手が出来上がり、接客にはちょっと気がひける状態になりました。)



とかとか。



皮膚科に行くとステロイドが処方されるようです。


冬には良く発症していたのですが、


今回はまさかの夏に発症。


汗をたくさんかくから???


と思っていたのでネット検索をいろいろしてみました。


原因は…






米??





白米を食べていた→玄米に変えたらなくなった




という方もいらっしゃるようですが、




米が原因…ではなさそう。




発症直前にしたこと。




で、原因かな?と思い当たるのは









マニキュア。







そう。


マニキュア。





一時期、飲食店のキッチンで仕事をしていたので、


マニキュアはずーっとしていなかったのです。


ネイルアートも、結婚式くらいしかしたことない…

爪がピカピカでキレイなのは惚れ惚れ見とれてしまうから、テンション上がるしやりたいけど。




何せ、子育て中。


子供達を引っ掻いてしまうのが怖くて長さが出せない。


のんびりネイルしてもらう時間があるなら仕事したい(若干ワーカホリック)。


というか、爪と髪は消耗品だと思っているので、

維持できる期間が短いものにお金を払いたくない(笑)



とか思うと、マニキュアするのが限界(笑)




マニキュアもすぐ剥がれるし…。

たまーにしかしないのですが、




どうも、マニキュアしてから汗疱が発症した、と思えるタイミング。




爪がキレイでも、指がガサガサプツプツだったら全然嬉しくないしーーーー!!!





ってことで当分マニキュアは封印です…。

新しいマニキュアだったからなのか…。