たいやき’s blog

私の気になること、調べたこと、書いていきます!

口唇ヘルペス

ちょっとお疲れの時に、

うずうずしてくる唇周り。

 

 

かれこれ30年ほどのお付き合いになっています。

口唇ヘルペス

 

もともと父親が保菌していて、

幼少のころにもらってしまったようです。

 

 

上唇のちょっと右寄りがメインで出る場所。

 

小中学生の時は2ヶ月に1回くらいは発症していました。

 

いまでも覚えているのは成人式当日。

 

せっかくの振袖、セットした髪・・・

 

なのにヘルペスがぷっくり・・・。

 

しかも水泡が一番大きいとき。写真にも残ってしまっているので、残念です。

 

不思議なことに妊娠中は一度も出なかった。

体質が変わるとは聞いていたけど、不思議でした。

 

出産後はたまに出でいます。

 

さて、このヘルヘスが出てくるタイミング、

 

体調が悪いとき、

寝不足の時、

栄養が足りてないとき、

ストレスが多いとき、

に出ているような気がします。

 

 

先日、子供二人と実父母、私の5人で1泊2日の遊園地旅行へ行ってきました。

両親とは仲良く、気兼ねない旅行です。

(夫は出張)

 

明いっぱい楽しんで帰宅し、

次の日・・・

 

 

でました。

 

 

仲良しの両親といえど、

家をでてからもう15年ほどです。

 

1部屋での宿泊だったり、

2日間ほぼ屋外で過ごしたり、

気を遣ったり、体力も使っていたのですね。

 

子供たちもまだ小さいですから、緊張状態が続いていたのだと思います。

 

 

子供のころによく発症していたのは、

学校で、大勢の人と過ごすことの緊張。

運動量の多さ。

この二点が影響してたのかなと思います。

 

結構繊細だったのかしら、私。

 

 

最近は発症したら、

とりあえず栄養ドリンク!

 

皮膚科からもらった抗ウィルスの軟膏。

 

処方してもらうファムビルという錠剤。で5日かからずに治します。

 

以前はバルトレックスという錠剤でしたが、

新薬の保険適用になったよーと、ファムビルに切り替えてくれました。

 

個人的にはファムビルのほうが治りが早い気がします。

あとは、錠剤の大きさが小さいので、飲み込みやすい!

 

服用回数は同じなので差はないです。

 

 

5日分を処方してくれるのが最大だそうで、

最後の1錠はお守りに残しています。

 

次出た時に、いち早く服用するのが。早く治すコツですね!

 

今のところ、

わが子たちには感染していないようです。

 

不思議なことに、夫にも感染していない。

 

愛のウィルス、口唇ヘルペス

 

 

伝わるのは愛情だけで十分。

これからもうつさないように気を付けていきます。