たいやき’s blog

私の気になること、調べたこと、書いていきます!

かかとが痛いと言い出した。

我が家の長男、週二回のスイミングスクールに通っています。

 

3歳10ヶ月から通い出して、

クロール、背泳ぎ、平泳ぎまでで3年6ヶ月かかり、

 

ただ今バタフライの練習に励んでおります。

 

一緒に泳ぐ子達は大体小学校中学年以上のお兄さんお姉さん達。

 

ウォーミングアップに泳ぐだけでも200メートルは軽く泳ぎます。

 

1時間の練習で600〜800メートルくらい泳いでいるようです。

 

 

さて、その長男ですが、

 

ここ数日、朝食や夕飯のときにいつもの倍量程を食べていました。

 

朝、夜にセノビックとプロテインが入ったココアを飲んでいます。牛乳は兄弟(弟2歳)で1リットルが1日かからずになくなります。

 

 

…で、

プールから帰宅した夕方に

 

 

かかとが痛い

 

と言い出しました。

 

 

靴に小石入ってたからじゃないのー?などと言いながら様子みていたのですが、

 

翌日の朝もまだ痛いと言っていたので、

検索してみました。

 

シーバー病

というのがあるそうです。

 

かかとに付いている、ふくらはぎの筋肉と足裏の筋肉が硬くなり、かかとを引っ張る

とか。

 

ふむふむ。

 

あとは成長痛?

 

どちらかはわからないけど、

とりあえずストレッチとマッサージで様子を見ることに。

 

ふくらはぎと足首のストレッチとマッサージです。

あとは温めること。

 

無理させないこと、も大事なのね!

 

 

 

たくさん運動して、たくさん食べて、たくさん寝てるので、

グッと背が伸びるとかかなーとも思っています。

 

母が小さい(150センチ)ので、息子達が大きくなるためにはいろいろやっておきたいと思っています。